2023年2月4日土曜日

【学生コラム】日本の美術館って、男の人と女の人は平等なの?

 日本の美術館って、男の人と女の人は平等なの?

みなさん、「SDGs(エスディージーズ)」って聞いたことがありますか?

これは、これからもみんなが元気に、幸せに生活していくための17個の目標(もくひょう)をまとめたものです🌈

その5つめに、「ジェンダー平等を実現しよう」というものがあります。これは、学校や社会、政治、健康……いろいろな場所で「女性だから」といやな思いをしないようにしようするものです。

 

美術の世界でも、この女性も男性と同じように活躍(かつやく)できるようにしようという取り組みがあります。

しかし、今はどうなのでしょうか?


https://bijutsutecho.com/magazine/series/s21/19922/pictures/6


このグラフは、日本の美術館にある作品の作者について、男性は青色、女性はオレンジ色にしたものです。こう見ると、男性の方がたくさん展示されていることが分かりますね。

男性の作品の数は、女性の作品の数の8倍くらいあるんです。

女性だってたくさん作品を作っていて、多くの人に見てもらいたいはずなのに、それができる時がないのは、とっても残念ですよね😢

 

今は、女性だからといって美術館でかざってもらえない、なんてことがないように色々な取り組みがされています。

みなさんも、今度美術館に行ったときは、どれくらい女性の作品があるか、探してみてください😊

 

【参考文献】

・ユニセフ 持続可能な社会への第一歩 SDGs CLUB 5.ジェンダー平等を実現しようhttps://www.unicef.or.jp/kodomo/sdgs/17goals/5-gender/

・統計データから見る日本美術界のジェンダーアンバランス。シリーズ:ジェンダーフリーは可能か?(1https://bijutsutecho.com/magazine/series/s21/19922

(S.M.)

0 件のコメント:

コメントを投稿

実習終了のご挨拶

展示「この作品見てどう思う? 〜版画作品との対話会〜」は無事に終了いたしました。 clasにご来場いただいたみなさま、ブログを読んでくださったみなさまに感謝いたします。 このブログの更新をもって、広報業務も終了とさせていただきます。 誠にありがとうございました。 C 班(子供向け...