2023年2月8日水曜日

授業報告②

こんにちは、子供向けブログ担当のC班です。

この記事では、博物館実習の授業で私たちが何をしていたかの報告をします。

clasの展示が完成するまでには、そして展示が完成した後にはどのようなことがあったのでしょう?


2023年2月1日

展覧会開始前日の授業ということで、いよいよ作業も大詰めです。
3限目はキャプションを切ったり、パネルを作ったりと、展示に使うものの作成を中心に行いました。

4限目はいよいよclasに移動して、展示作業です。


clasの中心にあるボードも、私たち学生の手作りです。




作品を壁にかけて、キャプションを壁に打ちました。
ピンが細いので、ていねいに打たないと曲がってしまいます。


作品の展示作業が終わると、照明の調整を行いました。
作品にきれいに照明が当たるように、ひとつひとつの明かりをチェックします。
照明の調整が終わると、展示の完成です!




先生からジュースをいただきました。ありがとうございます!



2023年2月8日

この日はclasで対話型鑑賞(たいわがたかんしょう)を行いました。



このように、ひとつの作品を見ながらみんなで感じたこと・考えたことを話してゆきます。
授業で習ったポイントに気をくばりながら行えたでしょうか。


clasの中心にある「みんなの感想ボード」にもたくさんの感想が集まりました。
ありがとうございます。


展示が終わると、撤収作業が行われました。

このような風に実習の授業は進んでいました。
無事に展示が終わり、ホッとしています。ありがとうございました!

N.M.





0 件のコメント:

コメントを投稿

実習終了のご挨拶

展示「この作品見てどう思う? 〜版画作品との対話会〜」は無事に終了いたしました。 clasにご来場いただいたみなさま、ブログを読んでくださったみなさまに感謝いたします。 このブログの更新をもって、広報業務も終了とさせていただきます。 誠にありがとうございました。 C 班(子供向け...