2023年2月8日水曜日

【学生コラム】おすすめ博物館(羽島市歴史民俗資料館・羽島市映画資料館)

おすすめ博物館(羽島市歴史民俗資料館・羽島市映画資料館)

みなさん、こんにちは。

今日は私のおすすめの博物館を紹介します。

私がおすすめする博物館は、岐阜県の羽島市という町にある、羽島市歴史民俗資料館・羽島市映画資料館です。

 

 

この博物館では、昔使われていた道具や、今も残っているたくさんの道具の、もっと古い時代のものが展示されています。見ているだけでも楽しいですが、昔の道具を使わせてもらえることもあります!

 

 

またそれ以外にも、たくさんの映画に関する資料が展示されています。

みなさんは、映画館に映画を見に行ったことはありますか?昔は映写機という機械を使って、映画を映していました。

この博物館では、昔使われていた映写機を見ることが出来ます。大きな機械が並んでいる様子は、とても迫力がありかっこいいです!



毎月映写機を利用した映画の上映会もあります。映写機のカタカタという音を聞きながら、自分からはあまり見ることがない昔の映画を楽しむことができます。これまで知らなかった面白いものや、あまり関わってこなかったものと、思いがけず出会うことができる場所です。



あまり行きやすい場所ではないのですが、とても楽しい博物館です。

ぜひ一度行ってみてください!

 

 

 

 

参考サイト・画像の引用

https://hashima-rekimin.jp  2023/01/31最終閲覧


H.H.



0 件のコメント:

コメントを投稿

実習終了のご挨拶

展示「この作品見てどう思う? 〜版画作品との対話会〜」は無事に終了いたしました。 clasにご来場いただいたみなさま、ブログを読んでくださったみなさまに感謝いたします。 このブログの更新をもって、広報業務も終了とさせていただきます。 誠にありがとうございました。 C 班(子供向け...