2023年2月1日水曜日

【ジェンダー副読本】海外のアートとジェンダー

世界にはジェンダーにむきあって、もんだいをかいけつしようとしているげいじゅつ家がたくさんいます。

こんかいは、韓国の作家である「ユン・ソクナム」をしょうかいします。みなさんは、韓国ときくとなにを思いうかべるでしょうか。おんがく?食べもの?それとも日本とのかんけいかもしれません。

韓国でも、ジェンダーによる差別をなくそうという動きがすすんでいます。ユン・ソクナムは、作品の中で、「女らしさ」というジェンダーでくるしんできた今までの女の人たちを表げんしています。

 

ユン・ソクナムは、43さいからアメリカの学校で美術をべんきょうしはじめました。女の人として「女らしさ」にむきあってきたけいけんが、ユン・ソクナムの作品では表げんされています。

 


出典:栃木県立美術館|Lotus(蓮)

 

これはユン・ソクナムの『Lotus(ロータス) (蓮(はす))』という作品です。後ろにいる女の人は、韓国の昔の詩人です。むかし、韓国では、女の人が詩をかくことがきんしされていました。ユン・ソクナムはこの詩人をとてもそんけいしているそうです。

この作品では、くるしみやつらいことがいっぱいありながら、前をむいている今の女の人たちが表げんされています。

 

この『Lotus(ロータス) (蓮(はす))』は栃木(とちぎ)県のびじゅつかんにあります。また、ユン・ソクナムの作品は、近くの三重(みえ)県立美術館にもあります。きかいがあれば、ぜひ見に行ってみてください。



 


参考文献

上野行一“美術Ⅰ アートとジェンダー”. NHK高校講座https://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/bijutsu/archive/chapter012.html(参照:20221231日)

栃木県立美術館.  Lotus(蓮)”栃木県立美術館http://www.art.pref.tochigi.lg.jp/collection/title/0029.html(参照:20221231日)

徳島県立近代美術館“「ユン・ソクナム(尹錫男)」の詳細情報”徳島県立近代美術館https://art.bunmori.tokushima.jp/srch/srch_art_detail.php?pno=1&no=40104(参照:20221231日)

N.M.

0 件のコメント:

コメントを投稿

実習終了のご挨拶

展示「この作品見てどう思う? 〜版画作品との対話会〜」は無事に終了いたしました。 clasにご来場いただいたみなさま、ブログを読んでくださったみなさまに感謝いたします。 このブログの更新をもって、広報業務も終了とさせていただきます。 誠にありがとうございました。 C 班(子供向け...